まぐろ
お疲れ様です。

先日串木野まぐろフェスティバルへ行ってきました(*^_^*)
何でも朝一限定でまぐろが振る舞われるとの事で朝から行って来ました。

そして10時30分から皆様お待ちかねの「薩摩剣士隼人ショー」がステージで行われました(^^♪

もう子供達がかなり多くて声援が半端なかったー!(^^)!隼人もつんつんもやっせんぼうも出てくるだけで大喜び!!「きばれー、きばれー」

終わってすぐ隼人達と写真が撮れますよ…隣を見るとすでに大行列が(+o+)
並びましたよ勿論。ぎりぎりセーフで写真撮って頂きました。家宝にしたいと思います。

写真は載せられなさそうなので、今回はまぐろの頭で我慢して下さい(>_<)

フロント なべ
なんじゃこら
ご存じの方も多いはず

宮崎のお土産として人気のなんじゃこら大福です(#^.^#)

どでかいサイズに

なんじゃこら!!

具の組み合わせに

なんじゃこら!!

ってなること間違いなし('∀`)

インパクト大です(^Д^)

まだ食べたことのない方はお腹を空かせてトライしてみてくださいね(^ム^)

フロント☆赤☆

ちゃんぽん
先日実家に帰った時に学生時代からよく食べていた“ちゃんぽん”を
久しぶりに食べて来ました。

伊佐市大口にある”「ふくしま食堂」です。
ここの“ちゃんぽん”はトロトロなスープで最高に旨い。

お昼時になると店内はいつも満席で、
お客のほとんどが“ちゃんぽん”と“いなり寿司”(*^_^*)
この“いなり寿司”もここの自慢の一品です。

久しぶりに食べた“ちゃんぽん”と“いなり寿司”
昔とかわらぬ味に学生時代を思い出し、店主と昔話にはながさきました。

追:「ふくしま食堂」の“ちゃんぽん”はトッピングもあります。
ワラジのようなトンカツがのった“とんかつちゃんぽん”
ボリュームは最高!!
そして、女性のお客も挑戦している姿をちょくちょく見かけます...((+_+))

機会がございましたら、「ふくしま食堂」の“ちゃんぽん”と“いなり寿司”
を食べてみて下さい。

nissyi

初めてお庭で散歩なのだ。(=^・^=)
ふんふん、この花はなんだろ~?
あんまり匂わないな!?

これは、『ガザニア』という春から夏の花。
今年もいっぱい咲くといいにゃ~。

☆sue☆
かいこ
韓国にいってきました('∀`)

今回の目的はグルメ(#^.^#)

韓国料理をできるだけ制覇するべくたくさんのメニューに挑みました(´∀`*)

ひとつだけ、たった一口で、「ウッ…」となったのがこちらの写真。

何かわかりますか??

実はこれ、蚕の幼虫なんです((((;゚Д゚))))

どんな味かというと、いかにも虫!!という味でした。

においがかなりきつくて後味が少し苦いです。

ちなみにガイドさんに、何百組も観光客をみてきたけど、

蚕の幼虫に挑戦した日本人ははじめてだと言われました(笑)

皆さんも韓国に行かれたらぜひ挑戦してみてください(n‘∀‘)η

フロント☆赤☆

ここは嘉例川駅から歩いて3分ほどの所にある、
農家の自宅を開放した『お食事処 嘉好』です。

ここのおすすめは松花堂弁当(1100円)です。
茶碗蒸し、お刺身、季節の野菜が入った煮物とサラダに
黒米のごはん。とても美味しいですよ。

3月に、NHKの『鶴瓶の家族に乾杯』でも紹介
されました。

田舎の田んぼに囲まれた静かな佇まいで、とても
のんびりした空間を過ごせます。

☆sue☆

おすし
先日先輩にお寿司御馳走になったときのこと(^^♪

海老がシャリの上でまだ動いてました(゚∀゚ )

けっこう衝撃的な絵面ですよね(;゚Д゚)!

でも新鮮なネタがいただけることは

ありがたいことです(#^.^#)

とても美味でした(´∀`*)

今まで食べたどのネタよりも

「粋」なネタでした(^ム^)



フロント☆赤☆


2012.04.27 ☆トマオニ☆
トマオニ
お疲れ様です。

先日人生初「トマト&オニオン」で食して来ました(^Д^)
ランチで頼みまして、写真の和風ハンバーグとサラダバー、ライスバー(カレー)、スープバーが付いてきました。皆様ご存知でしょうけれどサラダバーなどは食べ放題(^^♪

少食な私はお代わりも出来ずにごちそうさま(=_=)
ハンバーグ好きにはオススメのお店の意味がわかった1日でした。

フロント なべ
チャプチェ


前回に続き今回作ったのは、【チャプチェ】☆

春雨と豚肉の炒め物みたいな物です♪

意外にこれも美味でした(ノω`*)アヒャ

あと手前に映ってる味噌汁!

貝汁なんですがこれも美味しかった(*ノωノ)

最近味噌汁が異様に美味しく感じたり

無性に味噌汁がのみたくなるときがあります♪

日本人で良かったなぁとつくづく思います(ノ)ェ(ヾ)ムニュ


さて!

今日の鹿児島は快晴です!!

もうゴールデンウィークに突入されている方も多いのでは!?

イイなイイな( *´pq`)


フロント  ふじっぺ
main01.jpg
今日、鹿児島中央駅前に“かごっまふるさと屋台村”がオープンしました。

鹿児島を観光・ビジネスで訪れる人々のおもてなしの場、地元の人々が出会い、ふれあう憩いの場として、県内各地の「食」 と「焼酎」で気楽にリーズナブルに味わっていただく屋台村です。

出店数は25軒。
昼夜で雰囲気を変えるお店もあるらしい。
1店当たりの店舗面積は12平方メートル程度で、客席数は最大20人前後。
メニューは1品につき300~600円程度に抑え、気軽に鹿児島の味を楽しんでいただけます。

屋台村といってもちゃんと屋根が付いいて鹿児島の名物?降灰にも大丈夫らしいです。

ちょっとのぞきに行ってみたいです

nissyi
カレー2


先日、「カレーが食べたい!」と思い立ち、鹿児島中央駅の
一番街にある、本場インド料理「RAVI」さんに行って来ました♪

選べるカレーは15種類で、辛さは「ふつう」「ちょっと辛い」
「辛い」「とても辛い」の4段階から選べるろいうことで、
今回は「ちょっと辛い」を選んでみましたヽ( ・▽・ )ノ

結果、じわじわ来る辛さでとても美味しかったです(P∀`q*)
でも、辛いのが苦手、という方はまずは「ふつう」が良い
と思います(*ノ∀`*)

カレーの種類は定番のチキン、キーマ、シーフードのカレーと、
メニューを見たときから心惹かれていたグリーンカレー
を選びました(^^☆ミ

グリーンカレーはほうれん草ベースのカレーで、食べている
うちにじわじわと辛さが来る、不思議な感覚でした☆

そしてこのナンも忘れてはいけない存在です!!
出てきたとき、ものすごく大きいナンでびっくり(。・Д・。)!!

このナン、カレーにつけて食べるともちろん美味しいんですが、
ナンだけで食べても大満足の美味しさでした(*´艸`)

美味しいカレーとおしゃれな店内と、インド人の店員さんの
優しい笑顔で、楽しい時間を過ごせました♪


皆様はカレーはお好きですか?(*^_^*)
お時間がある方ははぜひ足を運んで頂けたらと
思います(。・∀・。)


************************************
鹿児島市中央町19-32ビデオンビル1F
本場インド料理 RAVI
************************************


フロント ぐっち(^^☆ミ
お土産2


9日振りに福岡から帰ってきた友達に

【博多通りもん】を貰いました♪└┤*´∀`*├┘♪

久しぶりに食べると美味しいですね♪

鹿児島のお土産でオススメのお菓子と言えば!

私は【かすたどん】かなぁ[チロリン]´ω`*)。oO

あのふわふわ感と中のカスタードの甘さが

何とも言えないヽ(´∀`ヽ)

軽く三つまでは食べれます☆

前はハマって1個だけ買いに行ったりしてたなぁ(*ノωノ)テレ


フロント  ふじっぺ
2012.04.26 輝北天球館。

この奇妙な形をした建物はなんでしょう?
これは、鹿屋市輝北町にある『輝北天球館』です。
日本一星空が美しい場所として有名ですね!

この『輝北天球館』は、宇宙をイメージしたもので
とてもユニークな外観をしていますよ。

天球館の中には、九州最大級の口径65cmの
反射望遠鏡があり、昼間でも明るい星や惑星、
星雲など見ることができ、とても綺麗です。

ここの輝北上場公園からは、360度の
大パノラマが広がっており、霧島連山、錦江湾、
桜島など眺望できます。

是非、一度足を運んでみてください。

☆sue☆

2012.04.25 ☆白銀の滝☆
滝
お疲れ様です。

この間車で滝を見に行きました。姶良にあります白銀の滝へ!
写真では伝わりにくいかもしれませんが、結構滝の近くまで行けるんですよ(^Д^)

かつて薩摩藩の街道だった大口筋の難所、白銀坂。明治以降、廃れていたが歴史国道として整備され往時の風情を今に伝える。布引の滝は白銀坂近く、緑の木々に包まれた落差約20mの滝で、遊歩道が整備されています。

白銀の坂は帰りに降りてみましたが、予想以上に下りにくく、足場は少なかったように感じましたが、景色は素晴らしかったです。

また機会があったら行きたい場所の1つです。

フロント なべ

2012.04.25 ☆女子力up☆
夕ご飯


たまにですが最近ご飯を作ります♪

この前は冷蔵庫開けたらエビがあったので

エビチリを作ってみました<''`∀´''>テレ

クックパッドを見ながら作ったんですが

意外に難しかった(゚Д゚ll)

特にとろみをつけるのが・・・

水溶き片栗粉ちょっと入れ過ぎたみたいで

ちょっと固まっちゃいました((*´∀`*))

味は・・・・・・いまいち( ゚∀゚;)

写真の手前にある春雨スープは我ながら美味でした♪

料理って難しいですね(´Д`ι)



フロント  ふじっぺ
2012.04.25 ハナとラン。

私と、ランの花とどっちが綺麗?

今年も、ランの花が咲きました!
ランの花は毎年咲かせるのが難しいと言われますが、
今年で3年連続。

私も、ランの花のように白くて綺麗になりたいニャー。
(ハナ)

☆sue☆
蒲生のクス
お疲れ様です。

この間、車で蒲生のクスを見に行きました。
蒲生のクスは樹齢1500年と推定されている。日本一の巨樹と言われているだけあって写真に収まらない大きく、迫力がありました(*´∀`*)!!

大正11年に天然記念物に指定、そして昭和27年3月29日には特別天然記念物に指定されております。

皆様も是非一度行ってみて下さい。

鹿児島県姶良市蒲生町上久徳2284 蒲生八幡神社
0995-52-1211

フロント なべ
サクランボ
皆さん、この写真、何だかわかりますか??(・∀・)

ちなみに私は最初にこれを手にしたとき、

「小さ~い!!」と言ってしまいましたが、

実はこれ、「大き~い!!」が正解です(#^.^#)


そう、これの正体は「小さなりんご」ではなく

「大きなさくらんぼ」でした(´∀`*)


人のものだったので食べることはできませんでしたが、

味が非常に気になります(*´∀`*)

いつか機会があったら食べてみたいです(^^♪

フロント☆赤☆
いか

先日、水イカの刺身をいただく機会がありました(#^.^#)

甘くて、こりこり弾力のある身はとても美味でした(^^♪

ゲソを食べようとしたら、吸盤が舌に吸い付いてきて驚きました(・∀・)

いわゆる''活け作り''だったのでまだ動いていたのです('∀`)

初めてだったので少しショックだったけれども、

とにかく美味しかったです(^。^)

今回は種子島でいただきました♪

まだまだ味わっていない鹿児島の名物があるように思います(^ム^)

これからもチャンスがあれば、グルメ紀行して、

新しい鹿児島の味を見つけていけたらなと思います(ノ∀`)



(ところでゲソは刺身で食べるのではなかったらしく、後から揚げられて出てきました)


フロント☆赤☆


塩麹1

前回ご紹介しました「塩麹」ですが
僕のまわりではいまだに人気です。

肉・魚・野菜といろんなものに使ってます(*´∀`*)
最近ではドレッシングも「塩麹」で作りました。

まあ~、それは良いのですが、
僕のまわりの連中はといいますと

「今度いつ塩麹作る?」

「作ったら分けてね!」

なんで自分で作らないのかな~?
1日1回10日間位まぜまぜするだけなのに・・・?

でも、心優しい僕は、皆のためにせっせと作ってあげております。
ちょっこと材料費はもらいますが・・・(#^.^#)

みなさんはもう「塩麹」ためしてみられましたか?

nissyi


ケンタッキー


鶏好きの私が一番好きなのが、ケンタッキー☆

この前買いに行って待ってる間にメニューを見ながら

『今度10本以上入ってるやつ買って食べてみようかな・・・』

とか色々想像しながら楽しくなってる自分がいました(*ノωノ)テレ

最近食べ物に興味津津な私です☆★

さて今日の鹿児島昨日の雨とはうってかわって晴れ!!

今日も一日頑張りますv(*・∀・*)ピース

フロント  ふじっぺ
にゃんこ

私のお気に入りのぬいぐるみです( ^∀^)

購入の際はどのにゃんこにするか迷うこと30分(-_-;)

同じ色、形、大きさなのになぜかそれぞれの表情が見えてくるようで…

皆さんも似たような経験あるのでは??('∀`)

以前、テレビで女の子がよりかわいいダッフィー

(ディズニーランド限定のキャラクターらしいです)のぬいぐるみをと

真剣に迷っている様子を見て

「どれも一緒でしょ」

と考えていましたが。

やはり迷い抜いて買ったものは愛着がわくものですね(#^.^#)


フロント☆赤☆
2012.04.22 レンゲ草。

田舎の方に車を走らせていると、田んぼの中に
レンゲ草が咲いていたのでちょっと足を止めて
写メを撮りました。

綺麗ですね~。こういう野の花は、なんか
癒されますね。

田んぼに咲いているレンゲ草を見るととても
懐かしい思いがしてきます。

子供のころは、レンゲ草が咲いている田んぼで
よく走り回って遊んだものでした。(#^.^#)

☆sue☆

服
皆さんのストレス発散法は何ですか(^^)?

旅行やスポーツ、カラオケなどいろいろありそうですが、

私は最近ショッピングがいい気分転換になります(#^.^#)


昨日はお仕事がお休みだったので、

羽をのばしてイオンまでいってきました

かわいい洋服や雑貨を見てるだけでテンションがあがります(*´∀`*)

しかしやはり、見てると欲しくなるのが人の性(-_-;)

一目惚れしたTシャツを買ってしまいました(^Д^)


買った服をきて、またどこかへ出かけるのも楽しみです( ^∀^)


フロント☆赤☆

2012.04.21
DSC_0088_JALAN_120421.jpg
いちき串木野市の冠岳の中腹にある、木造りの
ベーグルカフェ『二つ菫(すみれ)』に行って
みました。

お店は天井が高く開放的で、窓も全開になっていて
眺めもよく、涼しい風が入ってきてゆっくりと
過ごせます。

冠岳の山なみを見ながらコーヒーを飲んで、天気の
良い日は遠くに東シナ海を望むことができます。
ウッドデッキもあり、山や海の四季を存分に楽しめます。

天然酵母のベーグルがもちもちしてとても美味しいでした。
ここのコーヒー豆は有機栽培で、コーヒーや紅茶は
霊峰冠岳の霊水を使用しているのだそうで、とても
美味しく感じました。(^^♪

新緑の香りを満喫できる素敵なカフェです。

☆sue☆
2012.04.20 ☆石橋公園☆
石橋
お疲れ様です。

つい先日水族館より少し磯方面へ走ると見えてくる石橋公園へ行ってまいりました(^^)
駐車場もあり、まず写真の石橋の登場です!

下には川?の様なものが流れており、ベンチに座って空を眺めながら、川?のせせらぎを聞いていると心が落ち着きます(#^.^#)

今週いっぱいは予報雨らしいので、また晴れた日にゆっくりしに行きたいです(^^♪

フロント なべ
もにゅめんと2

皆様、このモニュメントをご覧になったことは
ありますでしょうか?(*^-^*)

こちらは2004年8月に行われた長渕剛オールナイトコンサートを
記念して、桜島赤水採石場跡地で制作されたモニュメントです☆

このモニュメントは東京在住の彫刻家、大成浩氏が中心
となって、桜島の溶岩で制作し「叫びの肖像」と名付けられています!!

鹿児島市や県、ファンなどで組織する建立委員会が募金を集め建てらました。
約50トンの桜島の溶岩を用い制作されたモニュメントは高さ
約3.4メートル、桜島に向かって雄たけびを上げる男性の顔と、
ギターのネックが印象的です。
現在、周辺は整備され「赤水展望広場」となっております。

鹿児島にずっと住んでいながらこのモニュメントを実際に
見た事がなかったので、見に行って参りました♪

行ったときに曇り空だったのが少し残念でしたが、
実際のモニュメントはやはり迫力がありました(o´∀`o)

鹿児島が誇る歌手の長渕剛さんのオールナイトコンサート、
また開催されるときにはぜひ行ってみたいなぁと思いました(P∀`q*)

皆様も鹿児島に来られた際はぜひこちらにも足を運んで
頂けたらと思います(^^♪

場所:鹿児島県鹿児島市桜島赤水町 
ゲート開門時間:8:30~17:00
交通 桜島港から車で10分

フロント ぐっち(^^☆ミ

えび

「ナミクダヒゲエビ」聞いたことなかったです(#^.^#)

鹿屋市沖の錦江湾以外ではほとんど獲れないため、幻のエビと言われている
天然ものであるがゆえに、県内でもあまり食卓にあがることは少ない。
錦江湾深海150メートル以上の泥の中に生息する。

このエビの名前は、並の大きさのエビで、頭から伸びる髭のような触覚を束ねると管のようになることから名付けられた。
漢字で書くと「並管髭海老(なみくだひげえび)」。大きさはクルマエビほど。
ボイルしなくても、もともと写真のように赤いのも特徴です。

身は柔らかく、クリーミーな甘さ・プリプリの食感は最高!!

こんな貴重なものを頂き僕はしあわせ(#^.^#)

お目にかかることはほどんどないでしょうが…もし、機会がありましたらご賞味ください。

nissyi




時計



先日入籍した後輩の誕生日がありました☆

友達と二人で、

『プレゼント何にしようかぁ~』

と言いながらプレゼント探しをしていたら

時計が目に入り

フォトフレームにもなるという面白いものを発見(゚∀゚)キタコレ!

全部で12枚入るので12人分の写真を集め完成!

何組みかのカップル(夫婦)の写真も入れ

良い感じの物に仕上がりました☆

その後輩が今月結婚式で、私も出席です(*>ω<*)

最近結婚式での涙腺が弱くなってるので

また泣きそう・・・。゚(。ノω\。)゚。

幸せ分けてもらおうギュ(*゚ー゚人゚ー゚*)ギュッ



フロント  ふじっぺ
LOVE.jpg

今日の南日本新聞朝刊に当ホテルの支配人が紹介されました(*^。^*)
なんとイベントの仕掛け人として紹介されたのです。

なんのイベントかといいますと
夜の鹿児島湾をフェリー屋久島2でクルージングしながら
恋活・婚活パティ-に参加するイベントです。

今回で3回目をむかえる「ラヴクルーズ100対100」
夜景を眺めながら食事や会話を楽しむ2時間の愛のクルージング(*^。^*)

船上という異空間の出会いを求め、毎回独身男女350人位が乗船します。
なんと、女性の申し込みがあふれキャンセル待ちがでるくらいです(*^_^*)

さあー!独身男女の皆さん積極的に参加してみませんか?
日時
5月20日(日)19時

「ラブクルーズ100対100」のお申し込みはこちらまで↓↓↓
折田汽船株式会社 フェリー屋久島2予約センター
099-226-0731

当ホテルの支配人は地元貢献に積極的に取り組んでいます(^^♪V

にっしー
