1_20120831071411.jpg
【夜空の星を指さす島津重豪】

天文館の名前の由来は、1779 年、島津重豪が、天文・暦学研究、暦編纂のため天文観測所「明時館」を設置したことによる。
江戸時代、幕府が暦を貞享暦に統 一した後も、薩摩藩だけは幕府の許しを 得て薩摩暦を作り、藩内で使用していた。

重豪は作暦の正確さを期するため、天文学者水間良実に命じ、明時館を造らせた。 良実は、長野県佐久出身で、島津重豪に 月食を予言して、兄で医師の良道ととも に家臣に取り立てられた人である。
明時館は現在の東千石町15 番地付近(天文館 アーケード市役所側)にあった。
かごしま文庫・「天文館の歴史」(唐鎌 祐祥著)によると、天文館の元々の由来 は明時館であるが、天文館通りという名 前が定着したのは、明治中期に天文館跡 にあった天文館定席という演芸場によるのではないかという。〈鹿児島県広報課コラムより抜粋〉

nissyi
風景
お疲れ様です。

前回ブログにて紹介致しました「かまふた神社」から見た海!
空に少し雲がかかっていて、空と海が真っ青で風が気持ちよくて最高でした。

台風強風域に入っていたので、少し風は強かったですが、リフレッシュするにはもってこいの場所(*^^)v
天気のいい日は出来るだけ外出して最高の風景でリラックスしたい今日この頃(^^)

フロント なべ
スパゲッテイ


家で食べる大好物な物ありますか?

私は“タラコ納豆キムチスパゲッティ”です(*^^)v

どんなに食欲が無くてもこれならいくらでも入ります♪

タラコスパゲッテイに納豆とキムチをのせて食べるんですが

これが美味い!!(*^_^*)

是非お試しあれ☆


さて!今日の鹿児島あいにくの大雨(^_^;)

降ったり止んだりしていますが

雨にも負けず頑張って行きたいと

思います!!


フロント  ふじっぺ
lemon.jpg

まだまだ暑い日が続いております(-_-;)

夏バテしない様にスタミナの付く料理を食べますが・・・。

しかし、コッテリした物が多くお腹がモタレたりしませんか?

そんな時の為に作り置きしてます。

頂いたレモンがまだ冷凍されたままだったので

レモンシャーベット作りました(*^_^*)

油濃い物を食べた後に食べると、爽やかな気分になります。

皆さんもどうですか?

nissyi


24時間テレビ


先日の24時間テレビ見ましたか?

今回のマラソンは

佐々木健介ファミリーで気になってました(^_^;)

全部を見る事は出来ませんでしたが

ラストは見る事が出来ました(^^♪

北斗さんが走ってると何だか、『頑張れ!!』

って感じでドキドキしながらみてました(*゚∀゚)

ゴール寸前の家族4人で集まった瞬間鳥肌立ちました(´;ω;`)

家族ってイイなぁと感じました♪


さて!今日の鹿児島あいにくの曇り模様(-_-;)

台風がウロウロしてるようで・・・・



フロント  ふじっぺ

2012.08.28 お菓子♪
おかし2


スイカ・パイナップル・ナルトの

小さいお菓子です♪

かわいいですね(*^^)v

なんだか懐かしい味がします(^^)


フロント ぐっち(^^☆ミ
2012.08.27 ☆かまふた☆
かまふた
お疲れ様です。

先日車で頴娃のかまふた神社と呼ばれるところへ行って来ました。
お賽銭付近に釜が置かれており、頭にのせて入り口からお賽銭のところまで運ぶといいことがあるとのことで挑戦!

この日は台風が近づいていたため、風がものすごい強く、観光客の皆様も苦戦している中見事辿り着きました。何かいいことあるかなー

かまふたみくじや開聞岳と海が綺麗に見える場所、写真の小さい釜を浜辺の釜に向かって投げ入れるかまふた投げなど盛りだくさん(*^_^*)

是非一度ドライブがてらにいかがでしょう。

フロント なべ
ケンタッキー2


28日と言えばケンタッキーのにわとりの日♪

ケンタッキー好きの私にとって行かなきゃ損な日☆

オリジナルチキン4ピースにクリスピー3つ入って¥950!

もうすでに食べたい(*^_^*)

でも日頃は高いからあまり買えないのが現状(´;ω;`)

この日は狙い目です(*^^)v


今日の鹿児島台風の影響で風・雨が強いです(^_^;)

飛行機や船など欠航が相次いでいます(-_-;)

移動の際はお気を付けて(*^_^*)



フロント  ふじっぺ
サマーナイト3


皆様、サマーナイト花火大会、行かれましたか?

天文館からもうすでに人でいっぱいで大混雑でしたね(T_T)

私もフェンス越しではありますが、花火見れました♪

花火って写真撮るの難しいですね^^;

大きな花火やキャラクターの花火もあって

見ていてすごく楽しかったです(^^)

来年もまた見たい・・・(*^_^*)

夏も残り僅かですね。

鹿児島は台風の影響か風が強いです。

皆様お出かけの際はくれぐれもお気をつけ下さいませ(^^ゞ


フロント ぐっち(^^☆ミ
2012.08.26
imageCAX3K041_20120826235723.jpg



先日、久しぶりに友達と焼肉を堪能してまいりました★

最近は少し夏バテ気味ということもあり、体力回復も含めたらふく食べて来ました。
写真は、友達がじっくり焼いてくれた一枚です。本当はレアぐらいが一番好きなんですが・・・

たまには、ビールと焼肉で友達とバカ話をしながら過ごす・・・こんな時間が一番贅沢ですよね!!

2012.08.26 ★アイス2★
チョコミント


ここ最近ほとんど毎日のように珍しく

アイスを食べている私です(^^♪

昨日は暑かったので寝る前に

チョコミントアイスを食べちゃいました^_^;

これは太るな・・(^_^;)

けどお陰で体の暑さが消え、スッキリと寝る事が出来ました♪

寝る前に冷えピタを貼って寝れば怖い物なし(*^_^*)


さて今日の鹿児島は台風の影響かあまりよろしくないお天気です(T_T)


フロント  ふじっぺ


IMG_1747-1.jpg
行って来ました。

黎明館で「ロボットランド」を開催しています。

鉄腕アトムのようなロボットが現実になりそうな時代です。

二足歩行が当たり前になってしまったロボット達ですが

自転車に乗る「ムラタセイサクショ君」には驚きました。

機会がありましたら出掛けてみて下さい。

9/2までです。

nissyi

2012.08.25 ★桜 島★
桜島


最近桜島が良く爆発してます(^_^;)

鹿児島人にとっては毎度の事なので

「またかぁ」ぐらいですが

県外の方はビックリされるんでしょうね^^;

風向きによっては天文館に火山灰が降る事も

しばしば・・・

なので良く風向きを気にします^_^;

鹿児島の天気予報ぐらいですもんね♪

桜島の風向きが出るのは(^^♪


さて今日は年に一度のサマーナイト大花火大会!

台風の影響で風が強い為行われるか心配ですが

行かれる方は楽しんで来て下さい☆



フロント  ふじっぺ
2012.08.24 いいにおい♪
クロエ2


大好きなこの香水♪

学生時代の友達からいただいたものです(P∀`q*)

皆でお金を出し合って、自分では買えないような、

ちょっと高級な?ものを買おう、ということで

それぞれの誕生日にはプレゼントしあってます(^^♪

自分では手がでないです。

ひまさえあればにおいをかぐくらい、お気に入りです♪

大切に使いたいと思います(*^_^*)


フロント ぐっち(^^☆ミ
2012.08.23 ☆しろくま☆
白熊
お疲れ様です。

先日中央駅の広場にワゴンが1台。

鹿児島名物の一つであるむじゃきの白熊が販売されておりました。
お盆だった為、家族連れのお客様が沢山買っており、つい買ってしまいました。

やっぱり美味しい!ちょっと甘かったけれどうまい!
写真の大きさでひとつ420円(^^♪
鹿児島へお越しの際には是非お立ち寄り下さいませ。
当ホテルより徒歩5分の所にもむじゃきがありますので、お越しの際フロントへお立ち寄り下さいませ。

フロント なべ
2012.08.23 ★アイス★
スイカバー2

お風呂上りに早く暑さをひきたくて

アイスを食べました(^^♪

しかもスイカバー(*^_^*)

夏になると食べたくなりますよね☆

日頃アイスをあまり食べない私が昨日は暑くて

さすがに食べたくなってしまいました(^_^;)

日頃なんで食べないかというとお腹が弱くて

すぐ壊すからです^^;

でもおうちで食べるアイスは気兼ねなく

食べれます♪

気の持ちようでしょうか^^;

さて!昨日の夜鹿児島は豪雨でしたが

今日は曇り(^_^;)

また夜は降るかもしれませんね(^^



フロント  ふじっぺ

中華2


中華料理を食べに行って来ました♪

タンメンや餃子を食べたんですが

餃子がイメージしていた大きさよりも三倍は大きくて

びっくりしました!!

今日も美味しくいただきました☆

中華といえば私はここが一番です(^^ゞ

美華園 本店
〒892-0827 鹿児島県鹿児島市中町11-9


フロント ぐっち(^^☆ミ
にくまん


ものすごくかわいい肉まんを発見致しました!

「ハローキティ肉まん」です(P∀`q*)

これは今年の10月16日から150万食限定で

サンクスさんで販売されるそうで、見た瞬間

絶対買いたい!食べてみたい!と思ったんですが。。。

子供の頃、母が作ってくれたご飯と海苔で作った、

パンダの顔のお弁当を、「食べたらかわいそう」と言って

大号泣して結局食べられなかった私。

今はもう大人になったものの、

果たしてこのかわいい肉まんを私は食べることができるのか。

いや、食べられるようになっていたいなぁという

願いを込めて(^^;)

発売日が楽しみです(∩∀`*)


フロント ぐっち(^^☆ミ
カルピス
暑過ぎると体力どころか食欲もなくなってきます(^_^;)

そんな真夏のリフレッシュに

やはりアイスは欠かせません!!

最近お気に入りは

爽やかなカルピスウォーターのアイス版です♪

''からだにピース''

フロント☆赤☆



縺ア縺オ縺㍉convert_20120820084622


時々無性に甘いものが食べたくなります(*^_^*)

アイス+生クリーム+トロピカルフルーツのパフェを

「元気が出るねぇ~」と言いながら

美味しくいただきました♪

生クリームも多めで絶妙なバランスでした(*^^)v

皆様も適度に甘いものを食べて

元気を補充して下さい(^^)

フロント ぐっち(^^☆ミ
2012.08.19 お中元??
1_convert_20120819193012.jpg
先日、家に帰ってみると荷物不在者通知が・・・最近モノを購入した記憶もないし、何が届いているのだろうと不思議に思い、宅配業者に連絡をして持ってきてもらったところ・・・

宛名には、旧友の名前が・・・何かドッキリかな?と思い恐る恐る開けてみると、そこには、COEDOビールの詰め合わせが(*^_^*)
慌ててお礼の連絡をすると、戴き物だったらしく友人がお酒が全く飲めない為、わざわざ送ってくれたものだったのです(何てハッピーな贈り物!!)

持つべきものは何とやらといいますが、まさにそれです。
早く帰って一杯やりたいものです(*^_^*)

yama
花火
お疲れ様です。

先日お盆で親戚の子達も帰って来ている中、何年かぶりに家族みんなで花火をしました。
おばあちゃんも一緒にしてくれて本当に嬉しかったです。

線香花火も少しあり、火をつけていいところで風が…ポトン
ちょっと風が強かったような気がしますがみんなで一つの事をするのは楽しかったです。
忙しい中夏らしい事が出来た1日でした。

フロント なべ
お茶


先日イオンの中にあるお寿司屋さんに行って来ました(^^♪

お寿司屋さんに行ってまずすることといったら

お茶を作る事♪

お茶を作ってふと中を見てみたら

なんとハート型が出来てました(*^_^*)

嬉しくてつい写メ撮っちゃいましたが(^_^;)

小さな幸せでした(*^^)v


今日も鹿児島は快晴!


フロント  ふじっぺ
1_20120819071731.jpg
長島美術館では2012年度夏の特別企画展として、2009年に「つみきのいえ」で米国アカデミー賞短編アニメーション賞を獲得した加藤久仁生氏の作品展が開催されています。

加藤久仁生の世界にふれると
大切な人のことや、自分のこれまでやこれからを ふと思えたりする。
そして、癒される・・・。
9月17日までです。
ぜひ、加藤久仁生ワールドにふれてみて下さい。

加藤 久仁生 (かとう くにお)
1977年鹿児島生まれ。多摩美術大学グラフィックデザイン科卒業後、2001年に(株)ロボットに入社。アニメーション作家を集めた同社アニメーションスタジオケージに所属し、テレビ番組、Webアニメーションなどを手がける。主なアニメーション作品に「The Apple Incident」 「或る旅人の日記」 「つみきのいえ」 など。「つみきのいえ」で米国アカデミー賞短編アニメーション賞、アヌシー国際アニメーション映画祭アヌシー・クリスタル賞、文化庁メディア芸術祭アニメーション部門大賞ほか多数受賞。

nissyi
2012.08.18 サングラス
サングラス
最近は真夏日が続いてます。

日焼け対策に日焼け止めで直接皮膚を守るのはもちろんですが

目もサングラスなどで紫外線をガードしなければいけません(´・ω・`)!

紫外線を目にするだけで日焼けしてしまうことが分かってきたそうですよ^^;

UVケア頑張っていきましょう★

フロント☆赤☆

2012.08.17 ★地 震★
インポートしたフォト 00001


今日の午前中地震がありました((( ;゚Д゚)))

寝ていたのですが揺れで目が覚める程の大きさでした^^;

うちは6階なので震度2ぐらいかなと思いましたが

意外に震度4ぐらいだったそうです(^_^;)

自然災害はいつ来るか解りませんね(´・ω・`)

私何も対策していません。

いつも何かしなきゃと思いつつそのまま・・・。

ちょっと考えてみます^^;


今日も鹿児島は晴天☆彡



フロント ふじっぺ
2012.08.17 NANOX

ライオンから新商品登場

ナノレベルまで汚れを分解して落としきる

''NANOX''

買っちゃいました(*^^*)

気になるのはラベル下方にある

''クリスタルフルーティの香り''

果たしてどんな香りなのか??

洗濯が楽しみです♪

フロント☆赤☆
2012.08.16 お盆☆彡
1 001
(伊佐富士;鳥神山)


お盆は家族はもちろん親戚も集まり

昔ばなしで賑やかな日でした。

お盆最後の日、お坊さんのお経も終わり、だんだんと夕暮れに近づく頃

いつ入って来てたのか?

1頭のチョウチョが仏壇を周り、僕等の上をゆっくりと廻りながら、

名残り惜しそうに外へ飛んで行きました。

また、来年ね・・・。

nissyi
2012.08.16 ★くるま★
180sx


またまた登場の私が昔乗っていた車(・∀・)

最近鹿児島ではあんまり見なくなってしまって

ちょっと残念です(´・ω・`)

たまに見かけるとちょっとHAPPYになります☆

今は祖母のタントを借りて乗っていますが

たまにはスポーツカーに乗りたくなります(^_^;)

こういう車に乗ると男みたいな性格になってしまうのが

たまにキズですが・・・^^;

いつかまた買っちゃおうかな(*^^*)


今日の鹿児島相変わらずの晴天&湿気?

今日も1日頑張ります!!



フロント  ふじっぺ
2012.08.16 柿ピー
柿ピー
ビールのおつまみに

柿ピーは欠かせないですよね(´・ω・`)!

最近はわさび味なども見かけます(*^_^*)

梅味もおいしかったです☆

フロント☆赤☆
