2013.01.31 ◆夕日◆
お疲れ様です。

最近晴れている日の夕日を見るのが好きでたまに写真を撮っています。
ゆっくり考え事をしたり、何も考えずに見るのも好きで落ち着きます。

しかし、まだまだ外は寒く、家にこもりがちなので運動不足になっております。
甲突川にはランニングコースがあるので朝一でランニングでもして寒い冬を乗り切り桜が綺麗に咲いた頃ゆっくり花見でもしたいなと思う今日この頃です。

ランニングコースも桜もオススメです(^-^)

フロント なべ
1_20130127223329.jpg

今日は雪もチラつく寒い鹿児島市でした。

そんな中、通勤途中にみつけました。

一輪の梅の花。

風が強くて、ピンボケですが(>_<)

皆さんに伝えたくて・・・。

nissyi
2013.01.25
お疲れ様です。

最近一段と寒くなり、特に朝と夜気温が急激に下がる時があります。
早く暖かくなってほしいものです。

先日外食で鍋を食べに行きました。
夏でも食べられる方はいらっしゃるとは思いますが、やはり鍋は冬に食べるのが美味しいです。

鍋の種類が増えてきており、色々な味を求めて行きたいところです。

フロント なべ
1月22日はJAZZの日だとご存知でしたか?

1月JanuaryのJAと、22日をZZと読んでJAZZの日。

今やインターネットラジオでJAZZ専門のチャンネルがたくさんあります。

僕も最近、就寝前に聞いて寝ることが多いですが

特にボーカルを聞いて寝ると、すぐに寝入ってしまいます。

僕の睡眠導入剤です。

nissyi
2013.01.22 ■賑わい■
お疲れ様です。

先日宇宿へ足を運んだ際、駐車場がどこもいっぱいで何十分かしてやっと屋上にとめることが出来ました。

何故こんなに満車になっているのかと思っておりましたが、この日サンキューの1000日祭なるものが開催されておりまして、とにかくものすごい人達でした。

1階駐車場がまるごとテントになっており、中で様々なものがお得な価格で売っておりました。

私はぎりぎりの時間帯に足を運んだ為見るだけとなってしまいましたが、すごい賑わいでした。

フロント なべ
2013.01.20 大寒(>_<)
今日は、二十四節気の一つで一年で最も寒い日、大寒です。

鹿児島市では、昨日はこの冬最低の0.8度を記録したそうですが、

県立吉野公園では、早咲きの紅梅が咲きほころび初めて

春を待ちわびてるかのようですと県内ニュースがありました。

センター試験を受験の学生さん、寒い中お疲れ様でした。

nissyi
全国的に冬型の気圧配置と強い寒気の影響で、鹿児島も厳しい寒さになり、

鹿児島の北海道と呼ばれている伊佐市では、昼過ぎに平野部でも雪がちらつきました。

鹿児島気象台は明日も東シナ海側の山地では積雪の恐れがあり、路面凍結に注意を呼びかけています。

しかし、今日の県内ニュースで春到来を告げる報道もありました。

鹿屋市の宅地で「ふきのとう」が芽吹き始めたそうです。

もうすぐあたたかくなるよ。

春はもうすぐ・・・やって来る・・・。

nissyi
昨日は国内で最も早く開かれる市民マラソン「いぶすき菜の花マラソン」が行われました。

雨が降るあいにくの天候でしたが、過去最多の18573人が新春の薩摩路を駆け抜かれたそうです。

出場されたみなさまお疲れ様でした。あとは、ゆっくり身体を休めてください。

僕の後輩もフルマラソンに挑戦し、完走出来たらしくメールが届きました。

「雨の中、まるで罰ゲームをうけてるみたいだったが、完走できてうれしいーーー!」

「来年は一緒に走りませんか?」

もちろん、丁重にお断りいたしました(^O^)

nissyi
IMG_2159.jpg
当ホテル近くを歩いていたら、何かしら黄色いお店が出来ていました。

近くまで行ってみると「チョモランマカレー」というカレー屋さん。

チョモランマ???

入ってみることにしました。

チョモランマカレー500円にエビをトッピングしました。

店内で食べると大盛りまで500円でいただけました。

最初に野菜や玉ねぎの甘さを感じで、後からカレー風味が・・・。

どちらかというと、甘口カレーかな??

カレー屋さんによくある、辛さ何倍とかいうシステムはありません。

当ホテルから2、3分です。

一度食べてみてください。

nissyi

2013.01.12 ■成長■
お疲れ様です。

以前「ガジュマルの木」を店にて購入致しました。
小さな鉢へ入れて大切に育てて約2ヵ月が経ちました。

木なので今見てもあまり違いが分かりませんが、雑草を取らずにあえて育てていた為、木のまわりが賑やかになってまいりました。

何かを育てるのはすごい難しい事ではありますが、見ていて飽きない・成長の過程が楽しめるなど自分にとってもいい刺激を受けることが出来ます。

次回は成長を遂げた雑草込みのガジュマルをアップしたいと思っております。

フロント なべ
2013.01.09 竹迫温泉♪
1_20130109225649.jpg

鹿児島市下荒田に120年続く温泉がリニューアル!!

存在は知っていたが一度も訪ねて行ったことはなかったです。

老朽化がすすみ「120年銭湯を続けてきたが・・・もう閉めよう」と一時廃業も考えられたらしいですが

1/2にリニューアルしたとTVで紹介させていました。

出掛けてみました。

泉 質はナトリウム-塩化物泉。

肌がツルツルして気持ちが良かったです(^_^)

新しくなった建物も新しさの中に古風な感じを出されていてなかなか良い造りでした。

これからも、何度となくここの温泉に、入りに行くことになるでしょう・・・

nissyi
IMG_2151.jpg

今日は七草です。

今朝、早速七草粥を食べて来ました。

春の七草・・・言えますか?

セリ,ナズナ(ペンペングサ),ゴギョウ(ハハコグサ),ハコベラ(ハコベ), ホトケノザ(コオニタビラコ)(現在のホトケノザではない),スズナ(カブ), スズシロ(大根).

だそうです。

何度覚えても、また忘れてしまう・・・(´・_・`)

とにかく、今年も「無病息災」でありますように!

nissyi
2013.01.06 ◇定食屋◇
お疲れ様です。

先日新しく出来た定食屋へ足を運びました。
値段も安く、なにより嬉しかったのが、ご飯おかわり自由!

次回は違うメニューに挑戦して、全メニュー制覇を成し遂げたいです。

当ホテル付近にも飲食店が沢山ございます。
ご宿泊の際には是非スタッフまで声をかけて下さいませ。

フロント なべ
2013.01.04 デカっ!!
1_20130104224811.jpg
友人たちと集まり、家飲みパーティをしたのですが・・・

友人が持ってきたシャンパンが凄かった!!

モーターレースで優勝した時、シャンパンをかけ合いますが、それはとても大きいボトルです。

そんなマグナムボトルを持ってきたのです。

(写真のキッチンペ-パーと比べてみてください)

このマグナムボトルを4人で飲みましたが

なかなか減るものではありません・・・

さすがに僕はダウン( ̄▽ ̄)

残った3人は空けてしまい、追加でワインも飲んだそうです・・・。

次の日が休みで良かった僕でした。

nissyi


お疲れ様です。

皆様今年も宜しくお願い致します。
12月末急遽大分へ行ってまいりました。

「うみたまご」という水族館へ足を運びました。
館内は広く、様々な海の生き物がおり、子供が遊べるスペースまで設置されておりました。
イベントも沢山行われており、足を運んだ時間に丁度見ることができました。

中でもセイウチのショーがとても面白かったです。
とても頭が良く、ショーが終わる頃には子どもたちの人気者になっておりました。

鹿児島にも「いおワールド」水族館がございます。
イベント等も沢山行われているようでございます。
水族館オススメですので、皆様も機会がございましたら足を運んでみてくださいませ。

フロント なべ
