同級生が2ヶ月あまり入院することになった。

お見舞いに出かけたら、すでにもう一人同級生が来てた(*^_^*)

入院患者がお茶を入れ、僕らはお見舞いでもらったお菓子をパクパク。

懐かしい話に花が咲き

時には大笑い

個室だったので良かったが、あっという間に3時間(>_<)

お見舞いのつもりが同窓会になってしまった。

不謹慎な僕らでした・・・。

nissyi
2013.02.25 □回転寿司□
お疲れ様です。

先日久々に回転寿司へ行ってきました。
日曜日の14時過ぎ…とにかくどこも待ち時間40分以上!

宇宿へよく行くのですが、最近出来た回転寿司も含めると何店舗あるのか分からないぐらい増えました。

回転寿司は一時期行きすぎて、今ではあまり多く食べれませんが美味しいです。
是非皆様も行かれてみてはいかがでしょうか。
サイドメニューもオススメです。

フロント なべ
IMG_2239.jpg
鹿児島県内の商店街グルメ王者決定戦「Show-1グルメグランプリ」が

23、24の両日、鹿児島市のかごしま県民交流センターでありました。

地方大会に参戦した県内12市1町の商店街や商工会など計16団体が出店。

来場者の投票で争い合う大会。

どのチームもいろいろ思考を凝らせてB級グルメとは思えない物ばかりでした。

また、それに合わせてゆるキャラも総勢30体!

出掛けて来ましたが、会場は大盛況で、来場客も大事な1票の投票に悩んでました。

もちろん僕は僕の地元に1票!

nissyi
ロシアの隕石が落ちて来る映像を皆さんもご覧になられたことでしょう。

まるで映画の1シーンを見るかの如く凄かった。

120年前に鹿児島県 現伊佐市に隕石が落下したことがあります。

ロシアに隕石が落下したニュースを受け、鹿児島県立博物館の倉庫に眠っていた

「薩摩隕石」をロビーに置くことにしたそうです。

この貴重な鹿児島県の財産を、明日、見に行こうと思っています。

nissyi
2013.02.20 巻き寿司(*^_^*)
IMG_2201.jpg

よく手巻寿司をすることがあります。

海苔に寿司飯をのせて刺身をはさみ、くるくると巻くだけで簡単です。

しかし、今回は、巻き寿司に挑戦してみました。

100円ショップに巻きすが売ってたので、・・・。

なかなか上手く巻けず、イビツな形になり、

後から、youtubeで巻き方を検索したのですが、ちょっとしたコツがあるみたいでした。

次はしっかり巻いてみたいです。

イビツに巻かれた巻き寿司も、大変美味しかったです(*^_^*)

nissyi
2013.02.17 村上春樹(*^_^*)
村上春樹が「1Q84」以来3年ぶりの新作を発表することになったらしいです。

世界中にファンをもつ村上春樹。

作家で新作を発表するだけでこんなにニュースになる作家も珍しいものです。

1度読むと村上ワールドに引き込まれてしまう・・・。

そして、何度もノーベル文学賞にノミネートされますが、未だに賞は貰えていない。

さてさて、4月に発売されるそうですので、本屋に足を運ぶことにしましょう(^-^)

nissyi
2013.02.14 県下一周駅伝
鹿児島県下一周駅伝競走大会が16日から5日間にわたって開かれます。

今年で60回目となります。

これまで無事故で、選手たちの数々の名勝負を繰り広げてきました。

南日本新聞社では、そんな思い出の写真展を開いてるそうです。

沿道で選手たちを見かけましたら声援をお願いします。

nissyi
IMG_2176.jpg
TV番組で鹿児島珍百景に「空中に浮く蛇口」が投稿されました。

伊佐市菱刈にあるのですが、僕が小学生の頃からあります。

最初はどんな仕組みになっているのか検討がつきませんでしたが、

謎がとけると「な~んだ・・・」

この番組でも謎が解かれ

結局珍百景に登録されませんでした。

でも、最初見た時は衝撃だったことを覚えています。

nissyi
2013.02.07 ◆ランチ◆
お疲れ様です。

先日友人の知り合いから頂いたチケットでランチを食べました。
豆腐料理を主に扱っていつお店で、コースの品数が多く、お腹いっぱいに。

窓からの景色も最高でデザートも美味しかったです。
たまには贅沢もいいのかなと思った1日でした。

当ホテルの近くにも飲食店や飲み屋さんが沢山ございます。
ご宿泊の際は是非色々なお店に行かれてはいかがでしょうか。

フロント なべ
2013.02.04 立春
今日2月4日は立春。

暦ではもう春です。

今日の鹿児島もあいにくの小雨模様でしたが、

とても暖かく4月上旬の暖かさらしです。

このまま、暖かい日が続くといいのに・・・

と、思っていましたら、

今日のニュースで、明日からまた寒い冬型の気候に戻るとのこと・・・。

春はもう少し後のようです。

nissyi
IMG_2193.jpg
知覧から指宿に向かう途中、お茶畑の中に干し大根!!

山川が近いからか?立派な干し大根が目に入りました。

山川は「山川漬」という漬物が有名ですが

この大根達も、数週間天日干しされた後、壺の中で半年寝かされ

おいしい「山川漬」になるのでしょう。

「山川漬」は、強い歯ごたえと、やさしい味付けが凝縮した大根本来の味を感じさせてくれる、

昔ながらの味わいのお漬物です。

どうぞ鹿児島の伝統の味をお試しください。

nissyi


