季節は初夏となり、毎日暑い日が続いております。

梅雨が明けると、本格的な夏が到来しますね。

毎年恒例の夏の風物詩「照國神社の六月灯」が7月15日・16日に開催されます。

照国神社は城山の麓にある島津家28代斉彬公を祀る神社で、境内には色鮮やかな絵が描かれた灯籠が奉納され、様々な夜店が立ち並び、大勢の人でにぎわいます。
両日とも20時30分前後に約300発の花火が打ち上がる予定です。

お早目にご予定を立てて、行かれてみてはいかがでしょうか。

おススメです。
... 続きを読む
2015.05.28
ここ数日、30度を越える真夏日となり、暑い日が差していましたね。
その暑い日ざしを受けて、今年も実家の畑にだいだい色に染まった杏が、
いっぱい実をつけていました。
ほのかに甘い香りが漂っています。好天が続くと甘みが増すようですね。
暑さに負けないよう健康には十分気をつけていきたいと思います。
... 続きを読む
2015.05.28 梅雨入り前に
... 続きを読む
2015.05.28 文化の☆
おはようございます。
本日の鹿児島市は曇りの1日のようです。!

さて、今年の10月31日~11月1L3122210003451096[1]
5日までの期間、鹿児島県では、日本最大の文化の祭典『国民文化祭』が開催されます。

それに伴い、現在様々な場所で、プレイベントが行われています。

今週5月31日(日)は、吉野公園にて「(プレ)大正琴の祭典」が開催されます。
 ●開演 11:00
 ●終演 14:00  入場料無料

皆様もこの機会にぜひ、文化・芸術にふれてみてはいかがでしょうか♪♪
2015.05.25
日に日に気候も良くなり、まだ5月下旬だというのに暑い
ぐらいの日もありますね。
そんな時は“足湯”なんてどうでしょう?
あっっついお湯に足をつけて、最初は熱さに耐えることに
必死ですが、徐々に慣れてくるあの心地良い感覚(*´∀`*)
たまにはボーッとしながら日頃の疲れをとってみるのも
よいかも…?
観光で来鹿している方も、ドルフィンポートや桜島、
空港の外にも“足湯”はありますので、近くにお立ち寄り
の際はぜひど~ぞ!L3122210003437691.jpg
2015.05.25
大隅地方の鹿屋にある、日本最大級のばら園“かのやばら園”。
広大な敷地に、5万株のばらが植栽されています。

先月下旬から『かのやばら祭り』が開催されており、
ばらの鑑賞はもちろん、切り花を体験できたり、ばらの花を
入れて作った薔薇カレーやばらソフトも食べることができます。

5月31日(日)まで開催されていますので、いろんな種類のばらを
堪能できる良い機会、ばらに癒されてみませんか?L3122210003449930.jpg
2015.05.25
今年も南さつま市では、「吹上浜砂の祭典」が開催中です(^^)v

この吹上浜砂の祭典のマスコットキャラクター「サンディーくん」をご存知ですか?
サンディーくんは吹上浜にいる海亀で、自然環境の大切さを伝える仕事をしているのだそうです。

かわいらしい見た目ですが、2014年のゆるキャラグランプリでは913位だったようです(^^ゞ笑

わたしはついこのあいだイオンで見かけたような気がします...!

ぜひ会場へ...
サンディーくんにも会いに行かれてみてはいかがでしょうか!笑L3122210003427442.jpg
2015.05.23 歴代6位の?
全国ニュースに、またもや我らが桜島さんが出演されておりました...(^^ゞ

昨日の噴火では、噴煙が今年に入って最も高い火口から4300メートルまで上がったそうです。
なんでも、歴代6位の高さだそうで(ノ゚ο゚)ノ

なんと活発なのでしょう。。
ちょっと不安な今日この頃です。

桜島
今朝の鹿児島市、きれいな青空が広がっていて、気持ちの良い朝をむかえています(^^)v

さて、初夏の楽しみと言えば。。。「ホタル鑑賞」ですね!
鹿児島は、5月中旬から6月上旬にかけて楽しめます。

ホタル見物の好条件は、風や月明かりがない所・湿り気がある所。
そして、時間帯が大切のようで、午後7時半~8時までがベスト!とのことです!(^^)!

鹿児島県内では、さつま町・霧島市がホタル見物の名所となっています。
鹿児島市郊外の「かごしま健康の森公園」も名所のひとつです☆

この時期に、ぜひ足を運んでみてはいかがでしょうか♪♪L3122210003445067[1]
鹿児島中央駅に隣接している、アミュプラザ鹿児島の最上階に
設置されている観覧車『アミュラン』

建物の上にあるだけあってなかなかの絶景!!
14分30秒かけて1周します。
また、シースルーのゴンドラもあり、スリルを楽しみたい方は
こちらをどうぞ。

県外から来られた方はもちろん、鹿児島県内にお住まいで、
まだ乗ったことがないという方も、鹿児島中央駅周辺を一望
してみるのはいかがでしょうか?
L3122210003445348[1]
L3122210003442518.jpg
JR最南端の西大山駅へ行ってきました。
この日は五月晴れ。正面には美しい開聞岳が見えます。
ここは無人駅で観光名所となっています。
鹿児島中央駅から約1時間ですが、途中下車しますと次の電車が来るまで
2時間ほど待ちますが、その時間を利用して近くの長崎パーキングガーデンやフラワーパークかごしまなど散策はいかがでしょうか。
開聞岳も頂上まで登れますので、いつの日か挑戦してみたいと思います。
2015.05.19 シティビュー
鹿児島市内の主な観光スポットを定期的に走っている
『シティビュー』
城山・磯コースとウォーターフロントコースの2コース
に加え、夜の鹿児島を楽しむ、夜景コースもあります。
お好きな場所で下車できますので、自分のペースで
楽しく観光できそうですね。桜島
2015.05.19 5月が見頃
L3122210003436567.jpg
仙厳園では、2015年05月20日(水)〜06月07日(日)の期間中、
原種である「ノハナショウブ」を中心とした14品種約1000鉢の花しょうぶをご覧いただけるようです。

平川動物公園でも「花しょうぶまつり」を開催中ですし、花しょうぶはこの時期が見頃なのですね(*^^*)

すこし時間があいてしまったな...
というときなど!
ぜひ仙厳園をお散歩されてみてはいかがでしょうか(*^^)/~~
L3122210003441489.jpg
週のはじめ月曜日の鹿児島市、あいにくの雨模様です。。。

雨の日は、少し気分もすっきりしないですよね(^_^;)
でも!鹿児島市には、屋内でも楽しめる場所がたくさんありますよ!

幕末の薩摩と明治維新のことが展示物を見ながら詳しく学べる「維新ふるさと館」や鹿児島ゆかりの作家たちを紹介している「近代文学館」・童話や絵本の世界を遊びながら楽しめる「メルヘン館」などなど。。。

雨の日も見方を変えてみると、新しい発見があるかも(*^_^*)♪
L3122210003439269.jpg
今日は出勤途中で「かごでん」を目撃しました!

観光レトロ電車「かごでん」は、土曜日曜祝日のみ運行している、その名のとおりちょっとレトロでおしゃれな路面電車♪

大正時代から昭和30年代まで運行していた木製電車をイメージして製作されたそうです。

大人340円/小児160円
車内では観光案内をしてくれます(^▽^)/

運行時間約70分。
ぜひ鹿児島市内をのんびり路面電車で旅してみませんか...(*゚▽゚)ノ
2015.05.17 白くま
L3122210003440100.jpg
段々と夏に近づいている今日この頃。
日中は半袖で過ごされる方も多いのでは?
そんな日には、食べたくなりますねぇ...
鹿児島名物『白くま』
今ではチョコレートや宇治金時、ヨーグルト味など種類も豊富です。
鹿児島へお越しの際は、ぜひどうぞ!
L3122210003436553.jpg
種子島のロケット基地はご存知の方も多いかと思いますが、大隅地方には「内之浦宇宙空間観測所」という施設があります。

科学観測ロケットおよび科学衛星の打ち上げならびにそれらの追跡やデータ取得などの業務を行っています。私も予約なしで見学をさせて貰えました。
興味のある方はぜひどうぞ!
2015.05.16 花しょうぶ
L3122210003436567.jpg
平川動物公園では、2015年5月16日(土)~6月7日(日)の期間中、
花しょうぶまつりが開催されます。

見頃には、1万5千本の花が咲き誇るそうです♪
きれいでしょうね(*^^)v

各種イベントもあるようですので、梅雨に入る前にぜひ!
平川動物公園へ遊びに行かれてみてはいかがでしょう。

かわいい動物たちも待ってます)^o^(
L3122210003437472.jpg
鹿児島には様々なラーメン店がございますが、

その中でも有名店が豚トロラーメン!!!

県外から食べに来られる方もいらっしゃるくらい!!

そんな豚トロラーメン店のサービス券が当ホテルにあります!!!

サービス券持参で、半熟タマゴトッピングかラーメンを大盛りのどちかか選べます。

当ホテルの周辺に2店舗ございますので、行かれる際はサービス券を是非お持ちくださいませ。

おススメです。
2015.05.16
L3122210003437691.jpg
本日の鹿児島は曇り模様です...
こんな日は桜島もキレイに見ることができませんが、晴天の日は
桜島を真正面にキレイに見ることができる絶好の場所、ドルフィンポート!
なかなかの絶景です。

中には飲食店やお土産屋さん、雑貨屋などがあります。
また、新鮮な海の幸や高千穂牧場からの乳製品も販売しています。
近くには、かごしま水族館“いおワールド”もあります。
そして、外では足湯も楽しめますよ!

ラーメンのおいしい季節になりましたね。
いえ、ラーメンは年中おいしいですね。

鹿児島にはおいしいとんこつラーメンのお店がたくさんありますが...
みなさんは「のり一」というラーメン屋さんをご存知でしょうか^^

鹿児島市民に大人気のこちらのラーメン屋さん。
意外かもしれませんが、とってもあっさりスープなのです。

なんと、このラーメンは...飲みの〆にもってこい!
ということで、毎晩飲み会帰りのお客さんでにぎわっております!(^^)!

鹿児島にお越しの際はぜひお試しくださいませ♪

ちなみに、「のり~」とのばすのではなく、「のりいち」と読みます(^^ゞ
L3122210003438697.jpg
先日、小金太ラーメンを食べに行って参りました。

営業時間が、ランチタイムが11:30~15:00とディナータイムが18:00~翌4:30となっており、
夜遅くまで開いてて、ラーメンのサイズもSサイズやSSサイズと様々あるので、
飲みに行った帰りに小腹がすいた際にピッタリです。

肝心のラーメンは、豚骨と鶏ガラがベースになった白濁スープに、中太のストレート麺と、オーソドックスな鹿児島ラーメンです。鶏ガラのコクと野菜の甘みを堪能できるスープは褐色がかって濃厚に見えますが、見た目に反してすっきりとした味わいで、最後の1滴まで飲み干すことかできます。麺はスープにからみやすいように、やや柔らかめに茹であげられています。

場所は、当ホテルから徒歩15分の距離にございます。

鹿児島天文館に来られた際は是非!!おススメです。
桜島
本日と明日、鹿児島市の中央公園(テンパーク)では、『鹿児島ミュージックフェスタ』が開催されます。

 ☆5/16(土)11:00~21:00
 ☆5/17(日)10:00~19:00
 ※入場料無料・雨天決行

49のグループが出演しイベントを盛り上げるほか、特産品コーナーやフードコート・スタンプラリー等もあり楽しめますよ!(^^)!
17日は、ゆるキャラもやってくるようです♪

本日午前中は傘が必要ですが。。午後からは雨もあがり、明日は良いお天気の予報☆
この機会に足を運んでみてはいかがでしょうか。
素敵な土日をお過ごしくださいませ(*^_^*)
おはようございます。

初夏に入り、今まさにシーズンなのが【緑茶】です。
鹿児島は全国第2位を誇る有数のお茶どころ☆
県内のお土産屋さん・お茶屋さんには、様々な種類のお茶が並んでいます♪

可愛くラッピングされたものや、おしゃれなパッケージに入ったお茶もいっぱいありますので、
ぜひ鹿児島のお土産にどうぞ♪おすすめです!

健康にもとっても良い緑茶☆旬の今、味わってみてはいかがでしょうか。
2015.05.11 台風6号
台風6号が接近しているようです。
もうそんな(台風が来るような)時期なんだ!
と驚いてしまいました...(@_@!

鹿児島も午後から雨マーク。
みなさまもお気をつけくださいませm(_ _)m
2015.05.11 天まちサロン
『天まちサロン』をご存じですか?

名前の通り、天文館にある、観光案内や特産品の展示・販売
などを行っている場所です。
また、情報発信やトイレ・ベビーカーの貸し出しも行っているので、
観光客の方にはもちろん、市民の方々にも優しいサービスが
充実しています。
街の案内なども行っているので、便利ですね。アーケード
... 続きを読む
NCM_0033_JALAN_140709.jpg

ゴールデンウィークも終わり、徐々に暑さが増している気が致します。
先日、ひと足お先に指宿の「そうめん流し」へ行って参りました。

これから夏に向けて、皆様も涼を求めにぜひどうぞ!
2015.05.08 桜島
鹿児島と言えば、なんといっても桜島!!

先日テレビを見ていると、今年まだ5ヶ月しかたってないのに桜島の噴火が
500回に達成したとの報道がありました。

こんなに早く500回になったのは、今までになかったとのこと。

ちょっと元気すぎるかな・・・

でも、噴火しないと桜島ではないですね。

鹿児島にお越しの際は、是非桜島をご覧下さいませ。
2015.05.08 季節の花☆
今日の鹿児島市は、日中は気温が上がり初夏の陽気となるようです。

さて、5月~6月にかけて美しく咲く「花しょうぶ」☆
春の花が咲き終わった晩春から、さわやかに咲きはじめますね。

鹿児島市の平川動物公園では、5月16日から「花しょうぶまつり」が開催されます。
お花を眺めながらお茶が楽しめたり、園芸教室も行われるとのこと♪

また、今月下旬からは吉野公園でも、しょうぶの花が見ごろを迎えます。

季節の花を楽しむと、心が癒されますよね!
皆様、この機会にぜひ、お出かけしてみてはいかがでしょうか♪♪
