2015.07.28 大アマゾン展
大河アマゾンの生き物に迫る特別展『大アマゾン展』が

鹿児島県歴史資料センター黎明館にて開催されています。

多種多様な生き物たちの化石や剥製、骨格標本など300点以上

展示されています。

また、実際にアマゾンに入り込んだような映像が楽しめる4Kシアター

もあります。

ぜひ、この機会にアマゾンを体感されてみてはいかがでしょうか?

休館日を除いて、9月6日まで開催中です。

L3122210003495308.jpg
台風も去り、夏の暑い日差しが眩しいですね。
本日からまた、30度を超える夏日が来るようです。
暑い日差しを浴びながら涼しそうにヒメダカが泳いでいます。
また、あちこちで花火や、六月灯など夏祭りが開かれていますが、
夏の日の思い出がたくさんできるといいですね!

L3122210003531412[1]
先日、明治日本の産業革命遺産として世界遺産に登録されました
集成館や寺山炭窯跡、関吉の疎水溝に行って参りました。

今回は、寺山炭窯跡のご紹介です。

島津斉彬が,集成館事業の燃料となる木炭(白炭)を製造するために建設した炭窯の跡です。

一般道から遊歩道を800mくらい進んだ奥にあり、小鳥のさえずりと水の流れる音が聞こえ、
とても幻想的です。

お車で行かれた方は、お近くの吉野ふれあい公園の駐車場に止められます。

また、近くにあります寺山公園の展望台での眺めは最高で、桜島が綺麗に見えます。

鹿児島にお越しの際は是非行かれてみてはいかがでしょうか。

L3122210003530688[1]
夏の鹿児島の風物詩の1つと言えば...

『桜島納涼観光船』です。

桜島フェリーターミナルから夜7時に出航し、錦江湾を約2時間かけて遊覧。

夜景を眺めたり、抽選会などの船内イベントや水中花火が楽しめます。

7月18日~8月31日まで、お盆時期の8月13日~15日を除いて毎日運航。

この夏の思い出にどうでしょうか?
L3122210003511443.jpg
2015.07.26 SUMMER JAM
L3122210003445348[1]
7/27(月)~8/6(日)の期間中、アミュプラザでは、

Delight Park第3弾!
『SUMMER JAM』を開催するようです(^▽^)/

夏休みに合わせて、大人も子どもも楽しめるお店やワークショップ、ボルダリングなど、夏の『楽しいこと』がギュッと詰まったDelight Park!

出店店舗多数!

アミュプラザでお買い物の際はぜひ!
のぞいてみられてはいかがでしょう...♪

【時間】10:00~20:00
【場所】AMU広場
L3122210003529240.jpg
皆様こんばんは。

先日、明治日本の産業革命遺産として世界遺産に登録されました、
鹿児島市にあります旧集成館(反射炉跡)・寺山炭窯跡・関吉の疎水溝に行って参りました。

まず初めに行ったのでが、「仙巌園」です。

仙巌園には、反射炉跡と尚古集成館(旧集成館機械工場)があります。
反射炉跡は仙巌園の中にあり、そのお近くには大砲や反射炉の模型もありました。
仙巌園の隣には、旧集成館機械工場があり現在は博物館となっており、様々なものが展示されております。また、お近くには異人館(旧鹿児島紡績所技師館)があり、イギリスの方が過ごされていた模様が展示されております。

料金は仙巌園と尚古集成館のセットで大人1000円で駐車場は300円で、異人館は大人200円です。

鹿児島に観光の方も、鹿児島にお住まいの方も、行かれてみてはいかがでしょうか。

おススメですよ。
鹿児島では、暑い夏の日差しを受けて、磯海水浴場には若者達が
海水浴を楽しんでいました。マリンスポーツも盛んです。
ホテルからは、車で20分くらいの位置にあり、磯街道沿いには
昔からの「ぢゃんぼ餅屋」さんが並んでいます。
甘くておいしいスィーツです。
近くには、世界遺産に指定されました旧集成館もあり、是非、
足を運んでみてください。
L3122210003511443.jpg
おはようございます。
週末、台風の進路が気になりますが...本日はまだ終日、晴れの予報の鹿児島市です。

さて、季節ごとに開催されている“美味のまち鹿児島”『薩摩美味維新』♪
このイベントはチケットを使って、鹿児島の食材を使った料理の食べ歩き・地元の焼酎などの飲み歩きができるものです!(^^)!

今年の夏は、8月1日~8月31日まで行われ、現在チケットの販売が始まっています。
 ●チケットは3枚綴りで、前売り券¥2850 当日券¥3000
  販売場所→市観光振興課・天まちサロン・山形屋プレイガイド・
  アミュプラザ など

とっても楽しいイベントですので、皆様も参加されてみてはいかがでしょうか♪
いっぱい食べて、飲んで☆暑い夏をのりきりましょう)^o^(
アーケード
2015.07.24
皆様、お疲れ様でございます。

今週末、7月25日には、桜島火の島祭りが開催されます♪

今年の見どころは...
ステージショー!
キャラクターイベントには、烈車戦隊トッキュウジャー・トッキュウ1号が登場、
歌謡ショーでは、鹿児島出身の2人組女性ユニット「おごじょ~ず」が、日本の名曲を“かごんま弁”でおもしろかわいくデュエットしますするそうです。


そしてなんといっても花火!
音楽花火やレーザーショーを含む約6,000発の花火が打ち上げられるそうです。

ぜひ土曜日は桜島へ( ^^)/

【開催場所】桜島多目的広場
【開催日】 2015年7月25日
【開催時間】17時30分 ~ 20時40分
【備考】小雨決行(荒天時は翌日7月26日(日曜日)に順延)


桜島
2015.07.20 7月のある日
先日、一匹のアゲハチョウが舞いおりてきました。
チョウの数え方は一般的には匹(ひき)でも良く、学術的には、頭(とう)と数えるようですね。
ちょうど庭の周りをヒラヒラと花の蜜を探していて、ちょうど舞い降りてきたところを写メでうまく撮れました。
梅雨も明け、夏休みも始まった今から本格的な夏がきますね。
最近は桜島の噴火も少し落ち着いたような感じです。
少し、安心して出かけられますね!

L3122210003521996.jpg
2015.07.20 おぎおんさあ
昨日、天文館ではおぎおんさあの本祭が開催されました。

大通りを暑い中、御輿を担いでパレードしていました。

観客の方も大勢来られて、大変賑わっておりました。

おぎおんさあは終わってしまいましたが、25日は桜島の花火大会がございます。

そちらも多くの方で賑わいそうです。

本日参加された方々、お疲れ様でした。

アーケード
昨日は、天文館近くの大きな神社「照国神社」で鹿児島の夏の風物詩「六月灯」が開催されました。
台風の影響があるかと心配でしたが、鹿児島はそこまで影響はなく、町中は浴衣美人が多く、
賑わっておりました。

さて、明日は、年に一度の鹿児島の夏を彩る「おぎおんさあ」です。
悪疫退散、商売繁盛を祈願して、古く江戸時代から行われている伝統的な祭りです。 見ものはご神幸行列。高見馬場〜朝日通り間を歩行者天国にして、約2キロ、総勢3千人の行列が、当ホテルの目の前を古式ゆかしく、そして賑やかに市内を練り歩きます。

7月18日は各地公園・広場でイベントが開催され、19日が本祭です。

尚、19日は高見馬場〜朝日通り間は歩行者天国の為、14時より19時の間は通行止めとなります。

当ホテルの契約駐車場も通行止めの為、出入りが出来ません。
予めご了承下さいませ。
駐車場ご利用のお客様はお早めにお止め頂きますようお願い致します
L3122210003511443.jpg
今日も朝から日差しが強く、暑い一日になりました


さて、鹿児島市にある「かごしまメルヘン館」では、7/17(金)~8/31(月)まで『五味太郎作品展 絵本の時間』が開催されます☆

子どもはもちろん、大人も絵本を読む楽しさを味わえる作品展です♪

もうすぐ夏休みがはじまりますが、暑い夏、メルヘン館でゆっくりと本の世界を楽しんでみるのも良いですね)^o^(

天文館からも近い場所にございますので、皆様もこの機会に足を運んでみては、いかがでしょうか♪

L3122210003516167[1]
全国的に厳しい暑さというニュースが連日のように流れております。
海開きをした海水浴場は、多くの人でにぎわっておりました!

鹿児島も、梅雨があければいよいよ夏本番。
名物「しろくま」がおいしい季節がやってきますよ~(o^▽^o)

冷たくてあまいかき氷「しろくま」

夏の暑~い日に鹿児島にお越しのみなさま。
ぜひ「しろくま」でひんやり♪してくださいね(^^)v

L3122210003440100.jpg
2015.07.14 夜の水族館
鹿児島水族館、いおワールドでは夏のイベントとして

7月18日~20日まで、水の生きものを描いた行灯を作り、館内に飾る

『灯で夜を楽しむ水族館』が開催されます。

17:00~20:00まで受け付けで、先着200名様でどなたでも参加できます。

その期間は、21時まで営業です。

暑い夏の夜に水族館で過ごして涼んでみませんか?

L3122210003512959.jpg
本日も、蒸し暑い朝の鹿児島市です...

さて、7/18(土)~8/2(日)まで、鹿児島市の仙巌園では『変わり咲き朝顔展』が開催されます☆

花びら・葉の形・茎の形状などが、普通の朝顔とは異なる「変わり咲き朝顔」は、薩摩藩主島津斉彬も好んで栽培していたそうです。

これから暑い日が続きますが、涼しげな朝顔を観賞すると、爽やかな気持ちになれそうですね♪

皆様もこの機会に、ぜひ足を運んでみてはいかがでしょうか!(^^)!

L3122210003512666.jpg
雨も減り始め、梅雨ももうすぐで終わりそうです。

梅雨が終わると、花火大会や祭りなど様々なイベントが開催されますね。

7月25日は桜島にて火の島祭りが開催されます。

桜島火の島太鼓の演奏など、魅力満載のステージイベントのほか、雄大な桜島の鼓動を感じながら、会場の間近から打ち上げられるド迫力の音楽花火やレーザーショーを含む約6,000発の花火を楽しむことができます。

おススメですよ。
L3122210003496121.jpg
2015.07.11 うまかもん!
いまかいまかと梅雨明けを待つ今日この頃...
みなさま、いかがお過ごしでしょうか^o^

学生のみなさんはもうすぐ夏休みですね♪
うらやましいです。。

もうご予定はお決まりでしょうか?

ラーメン、黒豚、しろくま・・・などなど!
鹿児島にはおいしいものがたくさん!
あなたをお待ちしております(^◇^)

ぜひ遊びにいらしてくださいませ♪~~
L3122210003490171.jpg
ここ数日は晴れておりましたが、本日からまたお天気下り坂の

予報の鹿児島です。

7月に入り、そろそろ鹿児島の夏の風物詩、六月燈がさまざまなところで

始まる時期です。

来週の7月15日・16日は、照國神社で開催されます。

奉納演芸大会や献花、打ち上げ花火などが行われます。

両日ともに雨が降ることなく、開催されるといいですね。
L3122210003511443.jpg
急に暑くなりました。。
そろそろ梅雨明けも近いのでしょうか。

さて、そんな暑い夏におすすめ!?
毎年恒例、平川動物公園の夜間開園が今年も開催されます\(^o^)/

8月の毎週(土)と8月14日(金)
午後9時まで(入園は8時30分まで)

普段はなかなか見ることができない、夜の動物たちの様子が見られます(^^)v

夏休みはぜひ!
お昼とは違った、動物園の夜の雰囲気を味わってみてはいかがでしょうか...♪
L3122210003495308.jpg
7月10日(金)~3日間、山形屋近く、天文館ベルグ広場にて

ステーショナリータイム『ステ☆ショー!!』が出現します。

さまざまな文具のテーマパークで、おもしろ雑貨やおしゃれな雑貨が大集合です。

14のワークショップもありますので、いろんな体験もできます。

また、12日(日)の午後2時からは、文具ブロガーJun1さんの

トークライブも開催されます。どんなイチオシ文具をお話されるのか楽しみですね。
L3122210003472551.jpg
2015.07.09 おぎおんさあ
アーケード
鹿児島の夏のお祭りと言えば『おぎおんさあ』

悪疫退散、商売繁盛を祈願して古くから行われている伝統行事です。

ご神幸行列があり、高見馬場から朝日通りの間を歩行者天国にして練り歩きます。

またその他にも様々な催しがあり、賑わいます。

今年は7月18日(土)が宵祭で、7月19日(日)が本祭となっています。

早く梅雨が明け、お天気が良いといいですね。
鹿児島の老舗の百貨店『山形屋』では、1号館7階フロアが全面改装され、今月28日(火)にオープンします!
新フロアの名前は「ななテラス」☆素敵な名前ですね(^o^)

明るく開放感のある空間では、美味しいお食事が楽しめるほか、お買い物の休憩にも利用できるようです♪
当ホテルからも近い場所にございますので、皆様もこの機会にぜひ足を運んでみてはいかがでしょうか!(^^)!L3122210003472551.jpg
先日、ニュースでも報道されましたが、
明治日本の産業革命遺産が世界遺産に決定致しました。

今回はより詳しくご案内いたします。
鹿児島にも、旧集成館・寺山炭窯跡・関吉の疎水溝がございます。
少し調べてみると、旧集成館は仙巌園の近くにあり、昔、工場群「集成館」で、ここに大砲鋳造のための反射炉やガラス工場、鍛冶工場など、多くの工場が建造され、最盛期には1,200人もの人が働いていました。

寺山炭窯跡は島津斉彬が,集成館事業の燃料となる木炭(白炭)を製造するために建設した炭窯の跡で、関吉の疎水溝は、島津斉彬によって進められた,集成館事業の動力源として利用されたもので,鹿児島城下を流れる稲荷川の上流から仙巌園まで,延々約8kmに渡って掘られ,この疎水溝を使って集成館まで水を引き込み,水の力をうまく利用し館内の工場で使われる動力源に変えていたとの事です。

明治の時代から日本は凄かったのですね。

鹿児島の観光地が増え、ますます賑わいそうです。

私も、近々行ってみようと思います。

是非、鹿児島にお越しの際は寄られてみて下さいませ。L3122210003507836.jpg
本日の鹿児島市、まさに夏到来といった快晴でした♪
L3122210003506584.jpg


さて、今回「明治近代日本の産業遺産」が、世界文化遺産に登録されましたね!
その中には、鹿児島市の「旧集成館」も含まれています。

昨日は早速、貴重な史跡を見学しようと旧集成館のある仙巌園には、多くのお客様が訪れていたようです。

先人のパワー・情熱がつまった、素晴らしい歴史遺産・鹿児島の宝☆
この登録を機に、たくさんの方々に知っていただけたら嬉しいですね(*^_^*)

鹿児島の夏と言えば...

『桜島納涼観光船』です。

桜島フェリーターミナルから出航し、錦江湾を約2時間
かけて遊覧。

夜景を眺めたり、抽選会などの船内イベントや水中花火が楽しめます。

7月18日~8月31日まで、お盆時期の8月13日~15日を除いて毎日運航。

この夏の思い出にどうでしょうか?
桜島
2015.07.06 鹿児島の味
こんばんは。

みなさまは「かつおの腹皮」って...ご存知ですか?

わたしも、塩焼きにしたものを何度も食べたことがありますが...
これって枕崎の名物、鹿児島ならではの味だったのですね(゚o゚;)
知らなかったです。。

東北出身の方が鹿児島のおみやげにもらって
「これなに?」と驚いていました!

鹿児島にお越しの際はぜひお試しくださいませ(*゚▽゚)/

鹿児島特産品市場【かご市】でも販売しているようですので、
おみやげにもどうぞ♪L3122210003504019[1]
本日も朝から雨がふっております...

さて、7月18日19日の二日間、
鹿児島市では今年も「おぎおんさあ」が開催されます(^▽^)/

「おぎおんさあ」は、悪疫退散、商売繁盛を祈願して、行われている伝統的なお祭りです。

見ものはご神幸行列!
高見馬場~朝日通り間を歩L3122210003439269.jpg
行者天国にして、約2キロ、総勢3千人の行列が、古式ゆかしく、そして賑やかに市内を練り歩きます!

お天気も、この頃までにはからっと晴れてくれるでしょう...
ぜひ鹿児島へ遊びにいらしてくださいませ(*^-^)/
2015.07.03 浅草寺
L3122210003501615.jpg
先日、東京に旅行に行って参りました。

浅草寺に初めて行ったのですが、人の多さにびっくり!!

本堂にお参りして数々のお店が立ち並ぶ雷門までの通りもスムーズに歩けないほど・・・

そして雷門には写真を撮る方々で賑わっておりました。

浅草寺は慈悲の仏様みたいですね。

通りの中心にある煙もしっかり浴びてきました。

煎餅も団子も凄く美味しかったです。

また機会があれば行ってみたいものです。
2015.07.03 白くま
7月に入りましたが、今日も雨降りの鹿児島です...

まだまだ雨が多いので蒸し暑い今日この頃。

鹿児島名物『白くま』でヒヤッとしませんか?

今ではチョコレートや宇治金時、ヨーグルト味など種類も豊富です。

普通サイズはちょっと食べきれないかも...という時には、小さめサイズの

『こぐま』がメニューにあるお店もあります。

こんな蒸し暑い日にもどうでしょう?L3122210003440100.jpg
