上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
日中は上着がいらないくらい暖かくなりました。

先日桜の開花宣言が発表され、鹿児島でももうすぐ桜が開花予定となっています。

開花予想は3月29日で満開予想は4月の8日頃となっております。

ホテルから歩いて15分の距離にございます「甲突川」の両岸には桜並木の遊歩道があり、

お花見にはピッタリの場所となっています。

また、世界文化遺産に登録されました「仙巌園」では、4月の上旬までカンヒザクラやソメイヨシノなど5種類約150本の桜が咲き誇ります。

是非、足を運ばれてみてはいかがでしょうか。おススメです。

桜④

スポンサーサイト
2016.03.27 風雅に...☆
春分の日も過ぎて...すっかり春めいてきましたね!(^^)!

今日は、鹿児島の春の風物詩のひとつ『仙巌園 曲水の宴』をご紹介いたします♪

◆日時:4月3日(日) 13:30~14:30
◆場所:園内 曲水の庭

この行事は、庭園を流れる川に浮かべた酒杯が、席に流れ着くまでに和歌を作るものです。

雅楽が響く中、武家装束をまとった参宴者が和歌を詠む様子は、平安絵巻のように優雅で...うっとりします(^^)

古来の華やかな儀式を再現した、とっても貴重な行事☆
仙巌園の入場料で観覧できますので、オススメですよ!

この機会に、美しい庭園で、みやびな世界を満喫してみるのも素敵ですね(^_^)/

桜③
2016.03.27 春の木市
甲突川左岸緑地帯にて、恒例の『春の木市』が開催中です。

花木や苗木、野菜などの展示出店物が並びます。

また、日によっては園芸の講習会やガーデニング講習会なども

催されます。

桜が咲き始めているこの時期、甲突川の桜を眺めながらお散歩がてらに

行ってみるのもよいですね。

5月5日まで開催中です。

桜②
美味しいコーヒーとチーズケーキの美味しい古民家カフェ「真」。
久しぶりに行ってみました。
入口にはちょうどサクラがちらほら咲き始めたところです。

今日は昼時でお店には常連のお客様や初めてのお客様でいっぱい!
なんとかカウンター席が一つ空いていてラッキーでした。
「なんか食べる?」「いや、あとでいいよ。」と、少し気を遣いながら、
庭先で、お客様とバイクの話で盛り上がってしまい、
写真を撮ったり時間をつぶしていました。お、そろそろかな。
今日はワンプレートのバジリコパスタ。
小さなパンもつけてくれました。
野菜たっぷりで、美味しいです。

鹿児島県薩摩川内市東郷町6955
11:00~(火休)
お店
2016.03.27 春の動物園♪
暖かくなってきた今日この頃。。
あちらこちらで桜の開花宣言が...♪

いよいよお花見の季節到来!

ですが、その前に、
今週末は平川動物公園に遊びに行かれてみてはいかがでしょう(^▽^)/

平川動物公園では、春の動物公園まつりのイベント一環として、ゾウ展示場の寝室や展示場の一部を一般公開するイベントを開催!

普段は入ることができないバックヤード...
気になります^^

開催日程:平成28年3月26日(土)、4月2日(土)
対象:どなたでもご参加できます
実施場所:インドの森ゾーン インドゾウ展示場 寝室
開催時間:14:20~14:50 (30分間)
※動物の体調等によりやむをえず実施できない場合もございます。

桜のちらほら咲き始めた動物園...♪
おすすめです(^^)

桜①
2016.03.27 花と緑に...♪
3/29(火)~4/10(日)、鹿児島中央駅アミュ広場にて『Delight Park』が開催されます!(^^)!

このイベントでは“花のある生活をテーマに、鹿児島県内から様々なショップが大集合♪

プリザードフラワー・観葉植物・花苗・プランターなど...たくさんのアイテムが並びますよ~(^^)v

パッと華やかな気持ちになれて”、心を癒してくれる、花や緑たち♪

会場に足を運んでみると、お気に入りの素敵なアイテムに出会えるかも...(*^_^*)

花
平川動物公園では、内外には、約800本の桜の木があり、3月下旬から4月上旬に見ごろを迎えます。

合わせて、「春まつり」が開催されるみたいです。

開催日時:3月8日~4月5日

「動物飼育体験教室」をはじめ、「好きな動物にエサをあげよう」などさまざまな催しがお楽しみ頂けると思います。

春の麗らかな陽気を感じながら、桜の花びらの舞う中、動物たちを眺めながら散策してはいかがでしょうか。

おススメです。

平川動物公園
先日、屋久島の千尋滝に行って参りました。

近くには行けませんでしたが、展望台があり、遠くからでも圧倒されました。

また、駐車場近くの山の中に桜が咲いていました。
2月なのに5分咲きとの事で、驚きです。
しかも、植えられたとの事です。

千尋滝の他にも日本の滝100選にも選ばれた落差88mの大川の滝も必見です。

屋久島は自然の宝庫ですね。

屋久島行きの高速船乗り場まで、ホテルから15分の距離にございますので、オススメです。

千尋滝
鹿児島を舞台にした作品や、ゆかりの文学者を紹介している『かごしま近代文学館』

28人の作家の貴重な作品展示が見どころで、向田邦子もその中のひとりです☆

小学生時代を鹿児島で過ごしたことが、その後の人生に多大な影響を与えたと言われています。
“第二の故郷”と称しているほど、鹿児島がお気に入りだったそうです。

そんな、向田邦子も恋した、猫がテーマの企画展♪現在、同館2Fにて開催されています!
猫と文豪たちの関係を紹介している興味深い企画展です♪(~7/4まで)

文学の世界を、身近に楽しみながら体感できる『かごしま近代文学館』
名作の数々をたっぷりと堪能できるので、訪れてみると素敵な時間を過ごせそうですね。

かごしま近代文学館
先日、屋久島へ行って参りました。

屋久島へは高速船が運航しており、

ホテルから乗り場まで15分の距離にございます。

屋久島に着いてまず行ったのが、紀元杉です。

推定樹齢3,000年といわれており、森閑とした空気の中の大きな老大木のたたずまいに、圧倒されました。

鹿児島市内に宿泊して、日帰りでもお楽しみ頂けますので、おススメです。

紀元杉
NHKの朝のTVドラマ「あさが来た」で一躍有名になった五代友厚様(1836~1885)。
鹿児島のゆかりの地を巡るファンが急増しているようです。
五代友厚の銅像は、繁華街を少し離れた天文館の朝日通り、産業会館向かい側の公園にさっそうとした洋装で立っています。
1月下旬から「五代ロス」を癒やそうと五代の銅像を訪ね、写真に収める人が増えたそうです。
五代はもともとは武士で、薩摩藩主の島津斉彬に才能を見いだされ、西洋技術の必要性を訴え、若者と英国留学を果たしました。帰国後は実業家となり大阪で活躍し大阪商法会議所(現大阪商工会議所)の初代会頭に就きました。
また、鹿児島県いちき串木野市には「薩摩藩英国留学生記念館」があり、五代の生涯を詳しく解説しております。 是非一度、足を運んでみたいところですね。

五代友厚銅像
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。